今朝Gmailを開くとイオンから「イオン銀行Myステージの特典ならびにイオン銀行スコアの一部変更について」というメールが届いていた。

www.aeonbank.co.jp

2019年4月1日からイオン銀行Myステージの制度が変わるとのことで、現状はシルバーステージでも普通預金金利楽天銀行と同様に0.1%だが、4月からはゴールドステージにならないと金利0.1%にならないらしい。ハッピープログラムでATM・振込手数料が無料になるため、既に楽天銀行をメインにしていたが、いくらかイオン銀行に残預金があったのですべて楽天銀行に移した。

森下に住んでいたころは近所のスーパーはまいばすけっとしかなかったため使っていたが、それほど安くもなく、野菜、魚、肉の品ぞろえもよくなかったな、と思う。その点、最近通ってるスーパー、フードガーデンは割と安いし豊富な品揃えで献立を考えるのが楽しい。

一昨日鶏肉を買いカオマンガイを作ったが、チラシを見ると国産若鳥むね肉が100g 48円だったのでまたカオマンガイを作ろうと思いかごに入れた。パクチーもついでに買おうと思ったが、セロリが一束92円だったので代わりにセロリでもいいかと思いセロリを買った。

 

Aurora Cannabis Inc、買いたかったがSBI証券でいっこうに取り扱わないため買えず。昨晩富豪のネルソン・ペルツ氏が戦略アドバイザーとして加わるというニュースで1.11 (+13.94%)も上昇して終値は9.07。

米国株はもうすぐ下落局面に入るだろうと思い待っているが、下がりそうで下がらず、逆にS&P500は6週間で最大の上げとのことで、もどかしい。対して日本株は相変わらず弱く、昨日は上がるかと思ったら力なく失速し、やはり下落。

日本はいつになったら上向きになるのだろうか、もうこのままずるずると落ち込んでいくのだろうか、と思いながらディーノ・ブッツァーティタタール人の砂漠』を想起した。

将校ジョヴァンニ・ドローゴ―は砂漠の辺境の砦でいつの日か自分たちを襲ってくるだろう敵を、その敵を打ち負かし英雄になることを想像し待ちわびながら年老いていく。

自分もこうやってちまちまと金の勘定や株価に振り回され一喜一憂しながら老いていくのだろう。