noteに移行しました。 https://note.com/konnott

最近新しくカセットMTR (Tascam Porta Two HS)を手に入れた。Tascam 414MK2を持っていたが、以前無印の壁に掛ける棚を落としてしまい、1トラックが機能しなくなっていたので新しいものがほしかった。コロナの影響で家にいることが多くなったから久しぶりに…

昨夜からチーズナンが食べたかったので駅前のインドカレー屋に行ってチーズナンとほうれん草とジャガイモのカレーを食べた。 おいしかったが、カレーもナンも油っぽく、3切れくらい食べたところでお腹一杯になってしまった。優しそうなネパール人の女性の店…

柔らかな風

「柔らかな風」という曲を作った。 *** 開け放たれた窓辺から柔らかな風流れ込む 通りを歩く人や庭の木をひとり見ている 何かできると思っている諦めていた色んなこと どこかへ歩いて行こう生まれたてのように澄んだ気持ちで 大空へ両手を広げつかまえて …

妻が川口の図書館で熊倉敬聡「藝術2.0」を借りてきた。気になって手に取ったが、面白くて一気に読んでしまった。 柳宗悦、赤木明登「二十一世紀民藝」、藤田一照「仏教3.0」、「感じて、ゆるす仏教」、ひいては李禹煥、遠藤利克、ゲルハルト・リヒターなど最…

勤務先が東京から埼玉に変わって通勤に片道1時間半程度かかるようになった。 電車に乗っているあいだ暇なので以前より本を読むようになった。 最近は以下の本を読んでいた。 禅と福音 : 仏教とキリスト教の対話 / 南直哉, 来住英俊著/南, 直哉(1958-)/春秋…

令和になって一月余り経ったが、相変わらず日々は慌ただしく過ぎてゆき、令和になっても何も変わらない。 ウェブ上で公開されていた即位儀式の様子を見ると、その恭しい儀式はおよそ現代らしからぬような、神話の世界のように思えて面白かった。同時に、高貴…

先日30歳になった。 学生の頃は、28歳までには何ものかにならねばならない、という焦りのようなものがあった。大体好きな作家や音楽家は28歳までにはデビューしているので、自分のなかで28歳という年齢を人生において成すべき目標の一つの区切りとして定めて…

値引きされていた鶏むね肉でカオマンガイを作った。 前回はじめてカオマンガイを作った際は割とうまくいったので、今回は適当に目分量でやったが、水が多すぎたようで米がべちょべちょになってしまい失敗してしまった。 結婚祝いで頂いたホーロー鍋バーミキ…

今朝Gmailを開くとイオンから「イオン銀行Myステージの特典ならびにイオン銀行スコアの一部変更について」というメールが届いていた。 www.aeonbank.co.jp 2019年4月1日からイオン銀行Myステージの制度が変わるとのことで、現状はシルバーステージでも普通預…

最近、料理をすること、料理について、気になっている。 外食をやめて、駅前のスーパーで食材を買い、毎日炊事をするようになったからか、もしくは赤木明登氏の本(「美しいもの」か「美しいこと」のどちらか)の細川亜衣さんの料理に関する文章を読んで、い…

InstapaperとIFTTTとCalibreを使ってKindleで快適にニュースを読む

最近またkindleを使うようになった。 Calibreの「ニュースを取得」でWIREDやロイターなどを読んでいる。 米国株などの金融ニュースやマーケット情報にはMarketWatchが重宝しているので、MarketWatchをkindleで読めるようにしたいと思った。 調べたところ、In…

1/20から1/27まで1週間ほどインドへ行っていた。 よく言われているように街中の人込みや野良牛にも驚いたが、空港から一歩外に出た途端、辺り一面がスモッグで黄ばんで霞んでいる有り様に困惑した。空港からデリー市内までの車内からも視界不良で対向車や信…

最近は倹約がうまく行っている。 高田馬場や新宿に住んでいたころは、飲食店が周囲に多数あったため、そこまで食べたくもないのについラーメン屋に行ってしまうことがよくあったが、11月に埼玉川口に引っ越ししてからは、駅前にはスーパーとマクドナルドしか…

帰郷の日

歌のある音楽を聴いているとどうしても歌詞が気になってしまう。 歌詞カードを見ながら音楽を聴いたり、歌詞を読んだりするのが好きなので、歌詞集のようなものをつくってライブのときに配ったらよいかなと思った。 それで元山ツトムさんにお声がけ頂き、2/1…