値引きされていた鶏むね肉でカオマンガイを作った。

前回はじめてカオマンガイを作った際は割とうまくいったので、今回は適当に目分量でやったが、水が多すぎたようで米がべちょべちょになってしまい失敗してしまった。

結婚祝いで頂いたホーロー鍋バーミキュラは無水野菜スープなどを作るとうまいが、蓋をして火にかけている間、中身の様子が分からないので難しい。

バーミキュラで調理をしている間は蓋を開けてはいけないので、調理中は蓋と鍋の隙間から洩れ出る蒸気の白い煙をじっと眺める。鍋の中身を想像しつつ、煙にじっと目を向けながら煮え立つ音に耳を傾けると、ちょっと無心になれるようで心地良いが、蓋を開けてその鍋の中のものが想像していた姿とは異なるとがっかりしてしまう。

そういった想像の余地があるところがバーミキュラは面白いと思う。出来上がったものはカオマンガイには程遠かったが、鶏肉の入ったちまきだと思いながら食べたら悪くはなかった。